ホーム > タオル全般 > タオルの厚み・重さを表す単位 「匁(もんめ)」 とは??

タオルの厚み・重さを表す単位 「匁(もんめ)」 とは??


タオルの重さ・厚み

タオルの重さ・厚みを「匁」という単位を使って表します。

一般的に顔を拭くフェイスタオルで、160匁180匁200匁220匁というような数字で表記をします。

「1匁」は3.75gと定義され、1,000匁で「1貫(かん)」という呼ばれ方をします。

タオル業界では一般的に160匁や180匁などという場合ダース(打)単位で計算しています。

「200匁のタオル」と言えばダースでの重さが750gとなります。

そのため、1枚あたりの重さを割り出したい場合は、750 ÷ 1ダース(12枚)で計算します。

ということは、「200匁のタオル」1枚あたりの重さは62.5gとなります。

このように、1枚あたりの重さを算出するのは少し面倒ですが、これがわかっていれば、

オリジナルタオルを製作する際に生地の厚みの違いを理解しやすくなるので、

スムーズに生地選びができるかもしれませんね!

しかし、実際にタオル生地の重さを量るのも難しいですし、200匁と言われてもタオルの質感がイメージできませんよね。

カンノタオルでは、名入れタオルやオリジナルタオルの製作を検討されているお客様には生地サンプルを送付致しますので、実際に触って比較しご納得いただいた上でご注文下さい。


コメント:1

井門 弘道 2012年6月20日

今治タオルは世界1!!!

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:2

この記事のトラックバック URL
http://www.kanno-towel.com/blog/all/37/trackback/
トラックバックの送信元リスト
タオルの厚み・重さを表す単位 「匁(もんめ)」 とは?? - オリジナルタオル製作で失敗しないためのオーダータオルの知識 より
pingback - パイル地・シャーリング、ヘム・ミミ、匁など、オリジナルタオル製作で必要なタオルの基礎知識 - オリジナルタオル製作で失敗しないためのオーダータオルの知識 より 2013年1月15日

[…] 参考ページ タオルの厚み・重さを表す単位 「匁(もんめ)」 とは?? […]

pingback - タオル生地の種類と目方 | タオル製作会社のオリジナルグッズレポート より 2013年3月25日

[…] 方で行われているからなんです。 そしてその目方も、一般的なグラムではなく、匁(もんめ)という単位を使います。 1匁は、3.75gで、200匁で700gです。この200匁 […]

ホーム > タオル全般 > タオルの厚み・重さを表す単位 「匁(もんめ)」 とは??

ページの上部に戻る